2018年7月14日から、一部コースの変更がありました。
昨秋にはあった「ディスカバリーコース」が無くなり、新たに「チャレンジコース」が新設されていました。
変更ポイント
①旧ディスカバリーコースはアドベンチャーコース(身長140cm以上)の一部を利用したものでした。
ですが新チャレンジコースはそれとは別に、新たに設けられた小さい子供向けのコースとなっていました。
そして、このコースの一番のメリットは樹上でのハーネスの付け替えが必要ないということです。
一度通すと降りるまで繋がっているので、小さなお子さんにとっては確かに安心です。
ただ、難易度が下がってしまったことで、中・高学年の小学生には物足りない内容になってしまった感は否めません。
「やまぞえ」もこのシステムでしたが、もう少し難易度は高かったように思います。
※以前の記事はこちらで紹介しております。
冒険の森 in のせ https://shigejii.com/2017/11/23/tree-top-adventure/
冒険の森 in やまぞえ https://shigejii.com/2018/05/29/yamazoe-or-nose/
ちなみに、アドベンチャーコースの内容はほとんど変更なく、ハーネスも以前のシステムのものを使っている様子でした。
いつか行ってみたいと思うのですが、うちの娘たちがその身長に達する頃には、もう中学生になっていることでしょう。
女の子の親離れの時期を考えると、アドベンチャーコースに一緒に行くことはないのかもしれません(涙)
②値段が下がった??・・・ように見えます。
旧ディスカバリーコースは2,500円
新チャレンジコースは2,000円
500円安くなっていますよね。
但し、チャレンジコースの2週目を回るには、別途+500円が必要になります。
旧ディスカバリーコースは2,500円で2周までは回れたので、実際のところ値段は安くなっていないんですよね。
うまい(こすい?)見せ方です。
アトラクションの数や難易度が減少していることを考慮すれば、事実上の値上げです。
③駐車場や施設が少し変わっている。
以前受付だった小屋が休憩所となっていました。
受付はハーネス着脱上のすぐそばに移動していました。
後、駐車場が大きくなっていました。お客さんが増えたんでしょうね。
これは喜ばしい事です。
最後に
全体のイメージとして、施設やシステムが結構簡単にかわるのだなと思いました。
今回の変更には、多少の物足りなさを感じるものの、敷地も広く、自然相手の事なので、
手を加えればどんどん拡がって行けるような期待感は持てました。
どうせなら、メインターゲット(自分が勝手に思い込んでいるだけ)となる中・高学年の活発な小学生達が、
思う存分遊べるような設定のコースを作ってほしいです。
コメントはまだありません