TVキャンセラーついてるとリコールできない!?

CX-8のリコールの手紙が届きました。

コンピューターの誤作動でエンジンが停止できなくなるので、プログラムの書き換えをしなければならないとのことです。

 

TVキャンセラーが付いているとUPDATEが出来ない?

営業曰く、プログラムの書き換えの際に、TVキャンセラーが干渉してコンピューターが壊れる可能性がある。

なので、一旦TVキャンセラーを外して作業しなければならない。

ただ、作業時に外したTVキャンセラーを再度付けることはメーカーの社内規定として出来ないとのこと。

 

は?

 

客が付けたものを勝手に外しておきながら、元には戻せないとはどういこうことか。

しかも、リコールでの作業であるにも関わらず出来ないと押し通すのである。

取付はオートバックスで行いましたので、再度取付となると工賃が発生します。

リコールの度に工賃を取られては、たまったものではありません。

 

ましてや、新車時にTVキャンセラーをつけろ!とごねているわけではありません。

ただ、今あるものをそのままの形で戻してほしいだけなのに。

商談の時から薄々感じていた、頭の固い高慢なマツダの姿勢に怒りがこみ上げてきます。

メーカーの意向もわからなくはないですが、もう少し客の要望を汲んで柔軟な対応をしてくれるてもいいのではと思います。

 

 

自分の手で装着

結局、内張りを外した状態で営業が持ってきて、自分の手でTVキャンセラーのコネクターを差すという苦肉の策をとりました。

そうすることで、メーカーとしての体面を保つというわけです。

 

自分で内張を外せる人は自分で装着したり、

壊れてもいいのでキャンセラーを付けたままアップデートを行う人もいるとのこと。

でも、さすがに「壊れるかも」と脅されると、まだ新車だし、その選択肢はさけたいですよね。

 

今後もリコール等のアップデートがある度に、このやり取りをしなければと思うと憂鬱です。

こんなことなら、スバルにしておけばよかった。

スバルは商談時からTVキャンセラーを付けてくれるという話だったので、こんなことにはならなかったでしょう。

CX-8はいい車だけれど、マツダを選んだことに少し後悔しました。

 

マツダの販売店

マツダのディーラーには大きく3つの系列があります。

1.関西マツダ(マツダ出資の直営販売会社)

2.大阪マツダ(独自出資の販売会社)

3.マツダオートザム(町の整備工場などがフランチャイズとして販売)

 

私が購入したのは関西マツダです。

今回のリコール対応に納得がいかないので、キャンセラーの件を他系列マツダ販売店にも確認しました。

 

大阪マツダでは

メーカーの意向なのでTVキャンセラーの取り付けは出来ない。

だがTVキャンセラーがオフならばUPDATEに影響がでるとは考えにくいので、そのまま作業させてもらいます。

と関西マツダのような脅しのような物言いはなく、少しマイルドな回答でした。

 

オートザムでは、

リコール担当の人間が不在とのことで、するりとかわされました。

直接の顧客ではないので、面倒ごとは避けたったのでしょう。

ただ、オートザムで購入したCX-5所有の友人の話では、TVキャンセラーも新車時から装着してくれたし、

リコールの時もそんなややこしい事を言われたことはないとのことでした。

 

やはり、一番頭の固いのは関西マツダのようですね。

直営だからかな??

TVキャンセラー取付の意思は商談時から明確に伝えていたので、

対応できないならできないで最初からそうきっぱりと言ってくれればよかったのに。

そしたら、間違いなく関西マツダでは買わなかったのにと不満は増すばかりです。

 

最後に

なにはともあれ、リコールも無事終了しました。

ディーラーの対応に不満は残るものの、メンテナンスパックに加入しているので最低3年はお付き合いをしなくてはいけません。

マツダで車を検討されているのであれば、他系列でも見積もりをとって、一番対応のいいディーラーで購入することをお勧めします。

 

では、今日はこの辺で。

シゲジイでした。

 

 

コメントはまだありません

コメントを残す

超簡単 CX-8 エアコンフィルターの交換

エアコンから吹き出てくる、あのいやーな酸っぱい匂いが出始めました。 前回、交換したのはおよそ9か月前 …

JAFは必要か?

先日、久しぶりにJAFのお世話になりました。 JAFの記録によると6年ぶりだそうです。 自宅から18 …

減光義務違反してませんか?

先日、人生初の優良運転手講習にいってきました。 いいですね。ゴールド免許。 さくっと30分で講習が終 …