超簡単 CX-8 エアコンフィルターの交換

エアコンから吹き出てくる、あのいやーな酸っぱい匂いが出始めました。

前回、交換したのはおよそ9か月前。

せめて1年はもたせたいと思い、ファブリーズ等でだましてみたものの改善されず。

仕方なく交換することにしました。

 

 

DENSO カーエアコン用フィルター DCC1014

適合車種が決まっていますから、ホームページで確認してから購入。

中身も純正の物とほぼ同じ。

ですが、値段は半分以下です。

マツダでやると、工賃込みで5,000円弱かかりました。



 

取り付け

いたって簡単。

グローブボックスを外して、交換するだけ。

 

グローブボックスは計3か所でとまっています。

まずは、ボックス左側、下の方についてる支え棒みたいなやつを外側へ引っ張ります。

簡単にぽこっと外れます。

 

次に箱の上部の支え部分を内側に押し込むようにして外します。

引掛けてあるだけなので、これも簡単に外れます。

左右2か所あるので、同様に外すと前にだらっと垂れるように開きます。

 

開くとこんな感じ。

 

あとは、前蓋を外して

 

そして、中身のを取り出して交換します。

完了。

 

さいごに

作業はとても簡単で、5分もあれば交換できます。

ディーラーに行く時間も待たされる時間も、そしてお金も節約できました。

あの嫌な臭いもすっかり消えて気分爽快です。

コメントはまだありません

コメントを残す

CX-8 リアゲートの板金修理

コンビニで買ったパンをくわえながら車をバックさせたところで、メキッ!という嫌な音がしました。車を停め …

【CX-8】”エンジンオイル液量レベル高” 焦らなくて大丈夫

“エンジンオイル液量レベル高” というメッセージが突如現れました。 早朝、スキー場に向かう道中で、周 …

JAFは必要か?

先日、久しぶりにJAFのお世話になりました。 JAFの記録によると6年ぶりだそうです。 自宅から18 …