納車から1週間、うれしくて無意味に車を走らせています。
やっぱりいいですね、CX-8。
大きさ感じさせない走りで、値段以上に高級感がある。
機能や装備も上手くまとまった車だと思います。
もう少し乗ってみて、マツコネの使い方などを把握してからと思っていたのですが、
オートバックスに行った勢いで、我慢できずにTVキャンセラーを付けてしまいました。
不具合出たらいやだなあと思いつつも、キャンセラーくらいでは大した問題もなかろうということで即断です。
取り付けたのはデータシステムのコレ↓
店員の話だとTV・ナビキットを選ばずとも、TVキットだけでナビ操作も可能になるとのこと。(これは車種による。)
取付の際の注意点としては以下の二つでした。
①エンジン始動時は常にOFFの状態になるので、毎回始動時にTVキットのスイッチをONにしないといけない
②マツコネに付属の「I-DM(インテリジェント・ドライブ・マスター)」が正確な判定ができなくなる
まあ、どちらも大した問題ではありません。
I-DMとは、ドライビングを評価してくれるアプリです。
最初は物珍しいのでいじりますが、よく考えると要らないもんですよね。
そんなことよりTVです。
TVキットが約16,000円 + 取付工賃約5,000円 + 消費税 =総額23,000円弱でした。
TVキット自体は1万弱でネットで購入出来ます。
コネクターを繋ぐだけなのでDIYするという選択肢もあったですが、
失敗して新車に傷をつけても嫌だし、普段から車いじるタイプの人間ではないので、まるっとお任せしました。
作業時間は1時間弱。
見たところ傷もありませんし、スッキリつけて頂いたのでかなり満足ですね。
TVなんか無くても、音楽聞いてりゃいいじゃん!って声も確かにあるのですが、
音楽にあまり興味がない人間にとっては、流行りもわからないし、こだわりのアーティストもいないもので、
同乗者がいる時は、逆に選曲に困るんですよね(汗)
この曲古いかな?
趣味悪いのかな?
独りよがりかな?
とかね(笑)
ツタヤに行っても何を借りたらいいのかすら分からなくて、結局何も借りずに帰ってくる次第です。
その点、TVは楽でいい。
無条件で流しておけば、老若男女問わず、その場がなんとなく成立しますからね。
つまらなかったら、それはTV番組のせい。
家族や一人のロングドライブの時にはDVDも見れるので、たとえ7incでもやはりTVは必須アイテムですね。
購入時から引っかかっていたマツコネの弱点&意固地なディーラーへの不満がようやく解消しました。
まだ付けたばっかりなので、マツコネに対する悪影響は不明ですが、とりあえず今の所問題なさそうです。
コメントはまだありません