淀川国際ハーフマラソン

ランニング

大阪ハーフマラソンよりもぬるいハーフマラソンに参加したいということで、

淀川国際ハーフマラソンに行ってまいりました。

大阪淀川ハーフマラソンという、そっくりな名前の大会もありますがそれとは別物です。

今回参加したのは、有森裕子さんが主宰の方です。お間違えなく。

大会当日は天気も良く、スタート直前まで寒さに震えることもなく、むしろ暑いくらいの1日でした。

マラソン日和というよりは、BBQ日和といった1日で、走っている横で炭で焼いた肉のいい匂いが漂っていました。

 

第8回 淀川国際ハーフマラソン

日時:2018.3.18(日)

場所:淀川河川敷外島地区(スタート&ゴール)

コース:淀川河川敷の外島地区~毛馬地区の間の折り返し

種目:ハーフマラソン&10km&ファミリー3km

参加費用:4,200円(有森さんデザインのT-shirt付)

スタート:12:30 (受付は8:45~12:00迄)

関門:一カ所(11.1km地点 13:55)※極端に遅い方は随時

制限時間:3時間

募集人員:全種目で8000人

荷物置場:テニスコートに袋に入れて保管(屋根なかったけど、雨降ったらどーすんのだろか?)

給水所:ハーフは6カ所(ポカリすぐなくなる。結局一度もポカリ飲めなかった(泣))

 

関門が一カ所のみというのがいいですよね。

7分台後半/kmで走れば十分に突破できます。

歩くよりも少し早し速度で、ちんたら走っていれば大丈夫(笑)

 

ちなみに、私の10km通過タイムは1時間12分。

私のような、ぬるーいランナーでも余裕で突破出来ました。

 

それでも後半に入ると、やはり疲労が溜まります。

普段から5km以上は走らない私にとっては、10kmを超えるとやはり足腰に疲労が溜まります。

また、2週目ということもあり、単純に走ることに飽きてきます。

だから、歩く。

そして、また走る。それの繰り返し。

BBQしている人、野球少年達、ラガーマン、バス釣りをしている人、

そんな人たちを眺めながら、穏やかな散歩モードに突入です。

城北ワンドにはたくさんバス釣りをしている人がいましたね。

温かくなったし、有名ポイントですし、都会に住むバサーにとってはアクセスもいいので仕方がないですね。

とはいえ、さすがに10m間隔であの狭いエリアに密集すれば、釣れるもんも釣れんですわね(笑)

マラソン中に釣りあげている人は一人も見ませんでした。

 

そんなこんなで、同じようなペースで歩いたり走ったりしている人たちと、

抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り返して、ようやくゴール。

 

2時間53分14秒 (ネットタイム 2時間50分52秒)

※ネットタイム=計測チップで測られる、スタートラインからゴールまでの時間

 

後半、歩きすぎたのでギリギリでした(笑)

まあ、でも一応完走です。

最後に

のんびり走るには実にいい大会です。

天気も良かったし、何より完走できたし。

主催者の有森さんが、通過地点、ゴール地点で声がかれるほどの大きな声援を送ってくれます。

すごく元気をもらえます。

マイクを持って大きな声を出している有森さんは、蓮舫さんに似ているなと思いました。(どーでもいい情報)

 

では、今日はこのへんで。

シゲジイでした。

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません

コメントを残す

ランニング
大阪ハーフマラソン 個人リザルト

こんにちは、シゲジイです。 ハーフマラソン終了直後から足の筋肉痛でまともに歩けません。 1日あけて筋 …

ランニング
大阪ハーフマラソンの案内状が届きました。

こんにちは、シゲジイです。 ついに、大阪ハーフマラソンから案内状が届きました。 これが来ると、益々気 …

ランニング
大阪ハーフマラソンに向けて始動

こんにちは、シゲジイです。   秋も深まり、いよいよマラソンの季節になってきましたね。 性 …