こんにちは、シゲジイです。
11月下旬。まもなく12月に突入します。
すっかり冬らしくなってきて、害虫君の姿もあまり見かけなくなってきました。
捕殺を繰り返した結果、ようやくクマケムシ君の気配も庭から消えました。
もう、さすがに食害にあうこともないだろうと思われます。
防虫ネット外します
そこで、いよいよキャベツちゃんのネット外してみることにします。
ネットをしていても、結構食べられています。
主な犯人は、いわずもがな、クマケムシ君です。それと青虫君。
一体どこから侵入するのかが謎です。
地中?それとも、すでに地中に卵でもあったのでしょうか?
いずれにせよ、朝に1匹見つけると、1、2枚の葉は被害を受けているといった感じでした。
ちなみに、ネットを被せないとこうなります。
これは比較用に、同じ列に植えていたキャベツちゃん達ですが、見るも無残な姿です。
葉っぱを食べられすぎて、成長できていません。
新芽を食べられると、こうなっちゃいますね。
我が家の庭では、葉物は特に被害が甚大です。
今まで、白菜もキャベツも収穫できた試しがありません。
「農薬」
という言葉が頭をよぎりますが、家庭菜園の意味が無くなりそうなので、ぐっとこらえます。
切り札として、今年からネット栽培を始めたのですが、効果は期待以上でしたね。
虫の被害の大きさを痛感しました。
ただ、一つ気がかりなのが、ネットの中のキャベツも結球が遅れているということです。
早生種のはずですが、この大きさで、ほとんど結球していません。
やはり、葉を食べられたことが原因なのか、それとも、連作障害なのか?
うーん、なかなか難しいですね。
とりあえず、もう少し、様子を見守っていこうと思います。
来年からは、手間を惜しまず、本格的にネット栽培をしていこうと思います。
バーナーで熱殺菌した直後に、種も虫も飛んでこないうちにさっさとネットをかける。
そうすれば、さすがに大丈夫な気がします。
独善的な考察と希望的観測を終えて少し満足したので、今日はこの辺にしておきます。
ではでは。
コメントはまだありません