布引谷
神童子谷が伐採作業のため立入禁止とのことだったので、布引谷にやってきました。人気エリアなので先行者も十分考えられますが、とりあえず入渓してみます。
やや減水気味ではありますが、そこそこ流れもあっていい感じの布引谷です。車で先行者の有無を確認しようかとも考えたのですが、面倒だったので行き当たりばったりで入渓しました。とりあえず、人はいなさそうです(笑)
竿を振り始めて数投目で早速アタリがありました。幸先の良いスタートです。
どうやら先行者はいないようです。仮にいたとしてもそれなりに時間が経っているのだろうと判断しました。ですので、このまま釣り上がります。
しばらくして、24㎝と立派なアマゴちゃんが掛かりました。
反転流の中にいました。体高もあってがっしりと肉付きが良い綺麗な魚です。魚ジラミも付いていないので一安心です。どうやら今日の布引谷はアタリなのかもしれません。
20㎝足らずですが、これもなかなかいい魚。
さっきの魚とほぼ同じような場所、反転流の中にいました。
本日の最大魚!25㎝のぶりっぶりのイワナ君です。ここ最近、イワナの姿を見ていなかったので待望の1匹です。
岩の隙間、奥の奥へねじ込むとツーっとラインが引っ張られるようなアタリがでました。10㎝程手前に投げた時には反応しなかったので、やはり丁寧に奥まで送り込まないと口を使ってくれないようです。
浅いところにもいます。今日はなかなか活性が良いようです。
こんな小さなアマゴちゃんも食ってきてくれました。
昼前から入渓して約2時間で6本と絶好調でした。この勢いをそのままに小坪谷へと釣りあがったのですが、すぐに先行者と遭遇してしまいました。ちょうど川から上がるところだったので、さらに上流へ行こうとしたのですが、そこにはさらに別の先行者がいました。
なるほど、一人目はこれを嫌って川を上がったのだと理解しました。さすがに二人に叩かれた直後では釣りにならないので、私も大きくポイントを変えることにしました。
白倉谷
白倉谷へは車で侵入できないので、頑張って入渓ポイントまで歩きます。途中、川を見下ろすとほとんど水が流れていません。ここまで歩いてきたのが無駄になるのではと思いつつ、水があることを信じてさらに上流へ進みます。
ようやく釣りが出来そうなエリアに来たので入渓しました。やや心細い水量ですが、なんとか釣りは出来そうです。ここまで歩いてきたのが無駄にならなくて良かったです。
減水で魚の活性が低いのではと心配していたのですが、なんとか白倉谷での1匹目をゲットしました。
ほっそりとしたイワナ君。エサが少ないのかな??。でもちゃんといるべきところにはいるようで安心しました。
さらにもう1匹。20㎝超えのいいサイズのイワナ君をゲットしました。
擁壁のえぐれの奥の奥に潜んでいました。何度も投げ直してやっとのことで毛バリを流し込んだらバイトがありました。布引谷のイワナ同様に釣ってやった感の強い魚です。
イワナばかりでなくアマゴちゃんもいました。
浅いながらも、ここだけ1段深くなっていました。目視では見えなかったので、スルーしかけましたが、ちゃんと投げておいて正解でした。
本日というか、今シーズン最後の1匹はアマゴちゃんでした。
ここも周りより1段深くなっていました。いかにもアマゴっぽいポイントです。
時刻は4時過ぎ、切りのいい10匹目を釣り上げたところで納竿としました。遠雷が聞こえるので、天気が急変するやもしれないので、いそいそと川から上がります。
最後に
本日の釣果は25㎝を頭に10匹。20㎝を超える魚が3本も出たので、シーズンを締めくくるには出来すぎな1日でした。
今年も通算で100匹以上の魚を釣り上げたので、我ながら納得のいくシーズンでした。これからしばらく暇になりますので、毛バリを巻いたり、道具を買い替えたり、管理釣り場に行ったりしながら、来年の春を待ちたいと思います。
来年こそは尺を釣り上げたいところですね。あと、ルアーにも挑戦してみたいですね。早くも来年が楽しみです。
コメントはまだありません