カーペットコート用テニスシューズ

よもやま話

今履いているアディダスのシューズ。

まだ数える程しか履いていないのですが、足が痛くて痛くて。

つま先ではなく、甲の外側が痛い。

気に入ったデザインのものをネットで購入したのですが、

やはり足に合わせて買わないとダメみたい(笑)

 

勿体ないけれど、新しく買い換えることにしました。

主にカーペットコートでテニスをするので、今回はカーペット専用のものに。

今のオールコート用は、オムニや屋外でやる時のサブとして置いておきます。

結構高かったし、デザインは気に入っているので捨てるには忍びない。

 

 

MIZUNO ウェーブエクシード3ワイド CS

個人経営のテニス・バドミントンの専門店で、

シューフィッターを名乗るオーナー店長が勧めてくれたのがこの靴でした。



カラーはレッドのみ。

デザインは・・・いかにもミズノといった感じ。

正直、あまり好みではありませんが選択の余地はなさそうです。

 

とにかく横幅の広いもの。

カーペット専用、もしくはオールコート。

この店の取り扱いがミズノとヨネックスのみ。

そうやって絞っていけば、これしかないってことになりました。

 

もう同じ過ちは繰り返したくない。

もっとデザインや色を選びたいという欲求を抑え、

見た目よりも機能と快適さを重視しました。

 

 

シューフィッターのアドバイス

今まで、全く自覚がなかったのですが、私の足は3E~4Eの靴でないとダメなのだそうです。

アディダスやナイキ、ニューバランスなどの海外メーカーの靴などは論外。

足幅が狭く指が長い欧米人の足型に向いた靴が多く、日本人には合わないことが多い。

 

特に私の足は、甲の外側部分が大きく膨らんでいて、普通の幅広とはまた少し違う変な形らしい(笑)

偏平足も相まって、ぼてっとした奇妙なシルエットを物珍し気にしげしげと眺められました。

そんな足でアディダスみたいな靴を履けば、痛くなって当然だと。

 

確かに、言われてみれば思い当たる節はある。

ランニングシューズはナイキを履いているのですが、

長距離を走ると、きまって足の外側が痛くなるのです。

ちょうど、指摘された膨らんでいるあたりが(苦笑)

 

靴自体がテニスシューズと違い、柔らかく伸縮性があるので、

今回のように露骨に痛みを感じることはありませんが、

マラソン等で長時間にわたり酷使すると、

余計な負荷がかかり、疲労がそこに集中してしまうのでしょう。

 

なるほど、そういうことだったのかと一人で得心しました。

これは、今後の靴選びを変える良い事を聞いた。

さすが、シューフィッターを名乗るだけのことはある。

 

使用感

初めて履く靴は馴染むまでに多少なりと違和感があるものですが、

今回はそういった違和感を全く感じませんでした。

ストレスから解放され、気のせいか足が軽く感じる。

 

気になっていたソールも、想像以上の満足感です。

オールコートを履いた時の、きゅっと止まる、勢いあまればつんのめるような感覚がないのがいい。

足腰にやさしい感じがします。

ダッシュする時にもしっかりグリップしてくれて、滑るようなことはありません。

 

止まりすぎず、滑りすぎず、まさにちょうどいい感じ。

足元を気にせずにステップが踏めるので、いつもよりこまめなフットワークが出来たように感じます。

 

 

まとめ

前回の失敗を踏まえて、シューフィッターのいる店で買ったのがよかったです。

履き心地が良かったせいか、愛着が湧いてきたのか、

徐々にこのデザインもカッコイイのではと思えてきました(笑)

 

 

 

 

 

コメントはまだありません

コメントを残す

よもやま話
今まで飲んでいたのは牛乳じゃなかった!?

今更ながら自家製ヨーグルトを作ってみようと思い立ちました。 あれこれ思案を巡らせているうちに、衝撃的 …

よもやま話
和語プリント 中学受験対策

国語が大っ嫌いな娘。 とくにこの和語が苦手なようです。 文章がすっと頭に入ってこないので、読解問題が …

よもやま話
冒険の森。やまぞえ と のせ どっちが楽しい?

前回、「冒険の森inのせ」が楽しかったので、 今回は「冒険の森 in やまぞえ」の方に行ってみました …