ほんとうのサングラス

釣り

「ほんとうのサングラスをかけたことがありますか?」

そんな謳い文句の偏光サングラスがあります。

 

それがこのタレックスのレンズを使ったサングラスです。

フレームはサイトマスターのキャノピー。

カラーはマホガニー。

サイトフィッシングに必須の遮光性を極力高めたフレーム。

密閉形状のものは体温などで曇るので、上部に通気口があいているのが機能的。

6カーブの大型レンズ対応のフレームなので、視野を大きく確保できる。

キャノピー(=ひさし)という名がピッタリだ。

レンズはタレックスのラスターオレンジ。

今度で3代目になる偏光グラスだが、釣りに使うものは全てこのタレックス。

何故って?

それは、ほんとうのサングラスだから(笑)

 

TALEX(タレックス)のレンズ

タレックス光学工業株式会社  https://talex.co.jp/

眼鏡レンズ発祥の地とされる、大阪・田島に本社がある眼鏡レンズ会社である。

18色あるレンズカラーは用途・状況によって特性がある。

はっきり言って、オークリーのプリズムレンズより優秀だと思う。

オークリーでは、ちらちらと水面が赤く光る「赤抜け」という現象が起こる。

しかし、タレックスのレンズではそれは起こらない。

雑光カット率も非常に高く、くっきりとしたクリアな視界が得られる。


プロショップに行けば、レンズカラー、ミラー加工などのコーディング、フレームといった具合に、自分好みのサングラスを作ることができる。

もちろん、持ち込みのフレームに合わせてレンズだけを購入することも可能だ。


今回私が選んだ「ラスターオレンジ」は以前にはなかった新色。

お気に入りポイントは、明るさと1日を通してつけていられる汎用性。

朝夕のローライトコンディションでも魚影がみたい!

そんな期待に応えてくれそうなレンズである。


これまでは、限りなく自然色に近い「trueview 」というレンズを使っていた。

サングラスをかけていることを忘れるほど、ストレスなくかけていられる。

最も汎用性の高いレンズではあるが、ローライト時には少し暗い。

まあ、そもそもサングラスだから仕方ないのだが(笑)


そんなこれまでの悩みも、きっとこのラスターオレンジが解決してくれるはず。

 

まとめ

あぁ、週末の釣行が楽しみだ。

天気予報は、曇り一時雨、降水確率50%。

釣り日和の曇天で、ラスターオレンジの真価が試される。


皆さんも、是非、ほんとうのサングラスをかけてみてはいかがですか?

 

コメントはまだありません

コメントを残す

釣り
『週末アングラーの釣行記』 春爆を求めてその2 風屋ダムにて

Angler 未だにバイブレーションの使いどころがわからない、そんな釣り歴だけは長い週末アングラーで …

釣り
『週末アングラーの釣行記』 春爆を求めて早春の池原ダムへ

Angler 未だにバイブレーションの使いどころがわからない、そんな釣り歴だけは長い週末アングラーで …

釣り
ウェーディングシューズ&ウェーダーを新調

Angler シンプルな道具と己の技術だけを頼りに魚と向き合うストイックなスタイルに憧れて始めたテン …