初めてのロクロ体験

よもやま話

先日、天王寺にある堀越陶房さんにおじゃましました。

 

前から一度やってみたかった轆轤(ロクロ)を使ってのお茶碗作りにチャレンジです。

子供達も興味津々でテンションは朝からMAXです。

予約は事前に済ませていたので、とりあえずエプロン+タオルを100円で購入し、

トイレを済ませていざスタートです。

 

 

まずはお皿づくり

タタラ作りというそうで、薄く伸ばした粘土に絵柄を書いてお皿や時計等を作ります。

薄く伸ばした粘土は丸くカットされた状態で用意されています。

体験で出来る作業は、お皿に絵を書くだけとなります。

お皿を作る予定はなかったので絵柄などは考えていませんでした。

なので、陶房にあるデザインサンプルをお借りして絵を書きます。

 

初心者なので、なるべくシンプルな絵ということでしたので、私はナマズの絵を選びました。

子供達はうさぎと犬の絵を選んで書いていました。

初めからお皿作りを考えているのなら、事前に好みのデザインを考えていった方がよいですね。

丸くくり抜かれた、平べったい土に下書きとして薄い線を書いていきます。

間違えても指でこすれば線は消えるので大丈夫。

下書きが出来れば、こんどは少し太めの棒(専用の道具なのかな?)で線を太く深くしていきます。

あまり深くしすぎると、焼いたときに割れてしまうそうです。

線を書いたときに出る土のカスは筆で払って出来上がりです。

 

最後に色を選んで(青・緑・黄の3色)、お皿の型に押し付けて完成です。

残りの仕上げは陶房の人がやってくれます。

超簡単!20分位の作業です。

 

 

ロクロを使ったお茶碗作り

次は本命のロクロを使ったお茶碗作りです。

お茶碗のほかにも、湯呑やどんぶり、一輪挿しなんかを選べます。

値段は大きさや種類によって変わります。

 

いかにもといった陶芸家風な人が手際よく準備をしてくれます。

後でわかったことですが、この人が堀越(路仙)さんその人だそうです。

失礼しました。どうりで手際が良いはずです。

このロクロの真ん中に土をセットするのが一番重要で難しいそうですが、

先生の所作は流れるようで、いとも簡単に3つ分の粘土を練りあげてくれました。

これで、お茶碗作りの下準備が整いました。

いよいよ私たちの出番です。

 

親指、人差し指、中指の3本の指を使ってつまむようにして周りを高くしていきます。

周りの壁をどんどん薄くしながら高さを出していきます。

土は想像していたよりずっと硬く、少し触ったくらいでは崩れません。

とはいえ薄くなった部分はそれなりに弱いので、薄くなるにしたがって注意が必要です。

 

 

ロクロで回される土は冷たくて、すべすべしていて何とも言えない手触りです。

くるくる回りながら、自分の手の中できれいな円が出来上がっていく様には心地よい達成感があります。

十分に薄く高くなると、今度はヘラのようなものを使って内側から押し出す作業になります。

一気にやるとぐにゃとつぶれてしまいますので、ゆっくりと遠心力を利用しながら外側に押しひろげます。

出来上がりのお茶碗をイメージしながら好きな大きさに調整していきます。

だいたい焼き上げると、2割くらい縮むそうです。

 

お茶碗の形が出来上がると、弓という道具で縁の部分の高さを切り揃えます。

最後に、糸切という道具でロクロから切り離します。

この写真は湯飲みを作った時。

糸をロクロにはわすようにして、切り取っていきます。

 

 

Ta-da!!!‼

見事な出来栄えです。

勿論、要所要所で先生が助けてくれてのこのクオリティです。

思った以上の出来栄えに、私も子供達も大満足。

最後に、好きな色の上薬を選んで終了です。

 

仕上げ→乾燥→素焼き→色付け→本焼

といった工程は陶房さんの方でやってくれます。

仕上がりは1カ月後になるそうです。

待ち遠しいですね。取りに行くのが楽しみです。

 

 

お値段

なんだかんだで、そこそこのお値段になりました。

結局、タタラ作り体験でお皿を3枚、

そして、ロクロ体験でお茶碗3個、追加で湯飲みを2個を作ったので、しめて¥13,000程でした。

単品の体験だけなら¥2000~¥2500/一人で済みます。

当初の予定では3人で¥7000くらいかと思っていたのですが、

やりだすと、どんどん作りたくなって雪だるま式に増えていってしまいますのでご注意を。

 

ちなみに、所要時間は全部で2時間半くらいでした。

2時間半で13,000円。

うーん、子供の遊びにしちゃあ高いですが、なかなか体験できるものでもないし、すごく楽しかったので良しとしましょう。

次は、電動ロクロを使わないで作る「手びねり」の体験もしてみたいですね。

 

 

コメントはまだありません

コメントを残す

よもやま話
今まで飲んでいたのは牛乳じゃなかった!?

今更ながら自家製ヨーグルトを作ってみようと思い立ちました。 あれこれ思案を巡らせているうちに、衝撃的 …

よもやま話
カーペットコート用テニスシューズ

今履いているアディダスのシューズ。 まだ数える程しか履いていないのですが、足が痛くて痛くて。 つま先 …

よもやま話
和語プリント 中学受験対策

国語が大っ嫌いな娘。 とくにこの和語が苦手なようです。 文章がすっと頭に入ってこないので、読解問題が …