久しぶりにハチ北スキー場へいってきました!

スキー

何十年ぶりかにハチ北スキー場に行ってきました。

とはいえ、自分の車で行くのは初めてです。

以前はバスで、しかもハチ高原をメインに滑ったはずなので、ハチ北の印象はコブが多いというくらいでした。

そして、今回はそのコブがお目当てで行ってまいりました。

 

 

男前な北壁

ハチ北といえば、北壁。北壁と言えば、名前通りの男前なコブの壁。

とりあえず、目指すは北壁とそのふもとにある初・中級モーグルトレーニングコース。

朝一は霧が濃くて視界は2~3m程、下をのぞき込んでもすぐ足元にある大きなコブしか見えません。

おそらくこの下は、コブだらけのかなりの急斜面(汗)

しかし、ここで怯むわけには行きません。わざわざこの為に来たのですから。

ウォーミングアップを兼ねて、一つ一つゆっくりとコブをなめていきます。

この斜度とコブの大きさに、腰が引けて後傾になります。そうなると当然、上手く滑れません。

さらに硬くなった雪玉で足を取られ、派手に転ぶこと数回。

そんな状態ですので、北壁の上部にある上級モーグルトレーニングコースは回避決定です。

きっと心が折れる、下手すりゃ足が折れる。明日の仕事に影響するようなことはもうできません。何より、上手い人たちの迷惑になりますしね。

 

斜面が緩くなった辺りに、お目当ての初中級モーグルトレーニングコースはあります。

段より上が上級モーグルトレーニングコースです。斜度が明らかに違います(汗)

ここは斜度もほどよく緩く、コブも程よい大きさでキープされているので、こんな私でも滑りきることが出来ます。

これはいい!

一連のモーグルコースを、下まで一息で滑りきることが出来るのは実に気持ちがいい。

上手くなった気がします。さっき北壁でボコボコにされた気分が少し和らぎます。

 

コブの中で、板を回すタイミング、その時のポジション、次のターンに遅れないための上体や腕の位置。

誰かに教わったわけではないので、自分の中で試行錯誤を繰り返します。

そんなこんなを確認しながら滑るにはもってこいのコースです。さすが初・中級用(^^♪

まさに私が求めていたものです。早起きしてやって来た甲斐があるというもの。

以降、ひたすらこのコースのみを滑り続けました。

ハチに降りてみようかと一瞬考えましたが、ハチはなだらかなイメージしかなかったので、

今日はこのコースのみに徹することにしました。

 

 

ゲレンデの感想

モーグルコースを滑る目的で来たので、非常に満足なゲレンデでした。

コンパクトなゲレンデですが、北壁のモーグルコースは1日滑ってても飽きません。

朝と昼では雪質もコブの大きさも変わるので変化も楽しめますし、何より練習にはもってこいです。

丁度いい長さの「北壁ペアリフト」がすぐ横にあるので、何度でも効率よくトライできます。

このリフトのすぐ下には、トイレと自動販売機もあるので気軽にトイレ休憩が取れるのも非常にいいですね。

 

昼食はクリスタKAZANOという中腹にあるフードコートがあります。

モーグルコースのあるパノラマゲレンデのすぐ下にあるので、わざわざ下まで降りなくて済むのがいいですね。

フードコートの前にある「北壁トリプルリフト」に乗れば一本で頂上まで戻れるのもいい所です。

ただ、ここはあまり大きくないのですぐに一杯になります。

11時過ぎでも既に一杯、仕方なく外で食べることに。

天気よかったので苦にならなかったですが、吹雪いている日は大変そう。

 

 

アクセス

駐車場のあるエリアは大きく分けると2カ所あります。

ゲレンデ駐車場と民宿街駐車場です。

今回はナビの指示を無視して、道路案内を見ながら行ったら民宿街駐車場に着いてしまった。

本当はゲレンデ駐車場に行きたかったのだが・・・。

しかもかなり下の方しか開いてなかったので、歩いて400m程上り、さらにシングルリフトに乗って中央ゲレンデまで行きました。

このリフトは、単純に移動の為のリフトでスキーを手に持って乗る感じです。

駐車場までの道のりが寂しかったので、おかしいと思っていたらこういうことかと納得しました。

次は間違えずにゲレンデ駐車場へ直接行きたいと思います。

ただ、民宿街駐車場のメリットは「ハチ北温泉 湯治の郷」がすぐ近くにあることです。

帰りにお風呂に入るつもりなら、あえてこっち側の駐車場に停めるのも有効な選択肢です。

中はこじんまりとした内風呂のみの温泉です。

効き目のありそうなお湯で気持ちがよかったですよ。

 

所要時間は、大阪から約2時間半~3時間弱といったところです。

八鹿氷ノ山(ようかひょうのせん)ICまで道が伸びたので、かなりアクセスが良くなっていました!

私の古いナビだと、下道ルートで計算されていたので、所要時間が4時間半くらいになってました(笑)

兵庫県のスキー場は、近いけど意外に時間がかかるし、道が悪いというイメージがありました。

過去に一度、帰るのに8時間くらいかかった苦い思い出もあるので、以来こっち方面のスキー場に足が向かなくなりました。

その時から比べると大幅に改善されている。これなら、ちょくちょくこれそうです。

 

中国池田

→吉川JCT(舞鶴若狭自動車道へ)

→春日JCT(春日和田山道路へ)

→和田山JCT(和田山八鹿道路へ)

→八鹿氷ノ山IC

→国道9号を左折

→「道の駅ハチ北」が見えるまで道なり、道の駅が見えると案内標識があるのでそれに従う。

※ハチ北高原・スカイバレーと書かれた大きな看板の指示に従うと民主街駐車場へ行ってしまいます。

そのまま直進して3つ目の信号を左折するとゲレンデ駐車場へ行けます。後は案内表示通りに走るだけです。

 

 

近くの温泉

ハチ北温泉湯治の郷 http://www.spa-hachikita.com/

今回立ち寄った民宿街にある、スキー場最寄りの温泉です。

合格の湯(天然温泉まんどの湯) http://www.mandonoyu.com/

大阪方面の帰り道、9号線のすぐ近くにあります。

とがやま温泉 天女の湯 http://www.togayama-tennyo.jp/

八鹿氷ノ山ICの手前、道の駅 ようか但馬蔵の奥にあります。

 

どれも9号線の近く、高速入口までにあるのでわざわざ遠回りをしなくてもすぐにいけそうです。

次に行くときは、合格の湯か天女の湯にいってみたいと思います。

 

では今日はこの辺で。

シゲジイでした。

 

コメントはまだありません

コメントを残す

スキー
「完全なズルズルドンポンッ!」コブ初級者にちょうどいいDVDを発見

遂に見つけた、今の自分にピッタリのレクチャーDVD 「ズルドン脱却その前に‼ 完璧なズルズルドンポン …

スキー
奥伊吹での滑り収め

3月25日、シーズン最後の滑り収めに奥伊吹スキー場に行ってきました。 ホームページで雪の状況、コース …