子供が楽しみにしていた「生まれて!ウーモ ワオ」で生まれてこないトラブル発生です。
ワオとは通常の卵より大きくて、中から双子が出てくるタイプのウーモです。
アマゾンで ¥13.980円 で購入しました。子供のおもちゃにしちゃあ高すぎる。
なのに不良品ってどういうこと!!ってなりますよね。
しかも、一回ぽっきりの孵化だからこそ価値があるはずだったのに・・・・。
二日間粘ったが
卵の底面のピンを抜くと、動作するような仕組みになっているようです。
通常、孵化にかかる時間は20分とあります。
この間に、中のウーモがモゴモゴ動いたり、音や光でリアクションしてくれるので、
なでたり、傾けたりしながら孵化を待つのが一番の楽しみです。
子供達も、最初はウーモのリアクションに一喜一憂しておりましたが、なかなか殻を割ってくれません。
孵化のタイミングになると、中のウーモがレインボーに発光します。
そして「バリバリ、バリバリ」という卵の殻を割る音が聞こえてくるのです。
本当ならば、この段階で卵の殻が割れるのでしょうが、いっこうに割れる気配はありません。
こちらも初めてなので、そんなものかな?とおもいつつ温めたりさすったりを繰り返していました。
その状態が40~50分続き、子供たちの寝る時間も過ぎていたので、止む無く一時作業を中断しday1が終了。
卵を逆さにし、スリープ状態にして一晩寝かせました。
そして、次の日の夜、同じように卵を温めます。
七色の光、バリバリという効果音、でも孵化しない。これを何度何度も繰り返しました。
電源を入れなおしてもダメ、動画にあったように卵の底を持って振り回してみてもヒビさえはいりませんでした。
1時間くらい格闘した後、子供達も諦めムードで、ついには机の角でガンガン打ち付け卵を割ってしまいました。
殻をこじ開け、なんとかウーモを取り出しました。
結局、ウーモは孵化せず。取り出すまでに合計3~4時間かかりました。しかも二日がかりで(笑)。
内心「全然ダメやん!これ。」と思いましたが、子供達はウーモは病気かなぁとか言いながら楽しんでいる様子なので、
水を差すのもどうかと思い、とりあえずその言葉は飲みこみました。
しかし、中から出てきたウーモが明らかにおかしい。
そう。一体だけ首がなくて、ちんちくりんなんです!!
箱の写真やタカラトミーのHPを見ても、こんなちんちくりんなウーモはいません。
これを見た時、やっぱり不良品だったんだと確信しました。
双子ウーモは縦に積まれたように殻の中に納まっています。
ある一定の時間(約20分)が経てば、2体のウーモの首が伸びて、殻を押し破るという仕組みだったようです。
ですが、見ての通り一体のウーモの首は縮こまったまま。そりゃあ、殻を割れるはずもないですよね。
お客様サポートに連絡
子供達はそれなりに楽しんでいたので、このままでもいいかとも思ったのですが、
税込15,000円も払っている私としては、子供のおもちゃといえど腑に落ちないものがあります。
完全に不良品なので、タカラトミーのお客様サポートに商品の交換を依頼しました。
海外版は保証の対象外と書いてあり、ネットで購入したものだけに少し不安でした。
保証書もなかったし、そこまで意識して買わなかったし、何より殻をこじ開けたし(笑)
ダメ元でお客様サポートへ電話してみると、あっさりと新しいウーモ ワオを送ると言ってくれました。
商品コードを確認して、保証書の有無や、商品の状態なんかも突っ込んで聞かれると思っていただけに拍子抜けしました。
さすが大手。クレーム慣れしすぎている対応でした。
クレームに費やす時間より、さっさと交換しちゃえ!といった感じでしょうね。
何はともあれ、問題解決です。
予定では、1カ月後と言っていたのですが、電話した翌週には新しいウーモが届きました。
そうそう、これこれ、この感じ。
今度はちゃんと中から殻を割ってくれました。
所要時間は、ほんとに20分くらいでした(笑)
この手の商品は、ある意味一発勝負な所があるので、こうした初期不良は結構あるのではないでしょうかね。
おかしいなと思ったら、サポートへ連絡してみてください。
何はともあれ、我が家のウーモは無事に産まれました。
めでたし、めでたし。
では、今日もこの辺で、
シゲジイでした。
コメントはまだありません