生育不良のダイコン

家庭菜園

こんにちは、シゲジイです。

野菜の値段が高騰していますね。

例年の2、3倍の値段になっているようです。

もちろん、我が家のダイコンちゃんもきっちり生育不良です。

 

今年、初の収穫

 

悲しいかな、これが、今年の一番いいやつです。

秋まき大根ですので、もうとっくに収穫時期なのですが、他のはまだ人参サイズです。

おそらくもうそれ以上にはならないでしょう。

 

何がいけなかったのでしょうか?

・苗の時に虫にやられたので、成長が遅れた。

・秋の長雨の為、日照不足。

・冬の到来が早く、秋が短かったから。

・連作障害などが出ているのか?

 

苗の時点で7割くらい虫にやられましたからね。これがまず痛かったです。

葉物野菜じゃないから大丈夫と高をくくったのが間違いでした。

来年は、近所の子供に農家の人??と思われてもいいので、

全部の苗にネットを掛けるようにします。

明らかに、虫の被害が家庭菜園を始めたころより酷くなっています。

以前なら、大根の葉なんてほとんど食べられなかったのに。

 

連作障害は出ていないはずなのですが。

昨年の夏は、見様見真似でマルチを使った太陽光での土壌殺菌もしたし、(←素人なので不十分の可能性は大)

同じ場所には同じ科の野菜は植えないようにしているので、大丈夫なはずなのですが・・・。

 

ちなみに、キャベツ君も同じく生育不良です。

こちらもほとんど成長してません。

早成種なのでそろそろ収穫時期のだったはず。あんまし覚えていない(汗)

種蒔きが遅れたのかな??

とりあえず、春まで様子を見ることにします。

 

 

 

コメントはまだありません

コメントを残す

家庭菜園
オクラについた卵のようなもの&ぶつぶつ。これって食べてもいいのかな??

長い梅雨が終わり、庭のオクラの収穫期に突入しました。 オクラの成長はとっても早く、1日でも収穫をさぼ …

家庭菜園
コナジラミからレモンを救え

昨年、すす病になってしまったレモン。 「今年はどうかな?」と心配していたのですが、無事に花をつけてく …

家庭菜園
復活したレモンの収穫

鉢植えのレモンがようやく実を結んでくれました。 5年前、旅行中に放置して枯れてしまっていらい、瀕死の …