あけましておめでとうございます。シゲジイです。
今年もよろしくおねがいします。
お正月休みというわけで、福井県にあるスキージャム勝山に行ってきました。
スカッと青空が見えるような天気ではなかったですが、
今年のジャムは雪がたっぷりで、ゲレンデは最高のコンディションでした。
久しぶりの全面滑走
ここ数年、年末年始にジャム勝にいくことが多かったのですが、雪がないのが当たり前でした。
でも、今年は何と全面滑走!!今年は12月から寒かったですからねー。我慢した甲斐があったというものです。
一部のリフトは停止していましたが、たいして不便を感じることもなく、
私のお目当てのイリュージョンBコースをおもいっきり滑ることができました。
ただ、めちゃくちゃ寒かったです。
山頂部のイリュージョンサイトまで行くと-7℃と言ってましたのでね。
雪も結構ふっていたし、風もあったので、フェイスマスクがないと鼻水が凍りそうでした。
せめてクワッドリフトくらいはフード付けてくれよ、と毎年のように思います。
一人で黙々と練習
子供達がスキースクールに行ってる間は、パパの自主練タイムです。
成長著しい子供達に負けるわけには行かないので、一人黙々とコブの練習です。
いつになったら、こういうバーンを一息で華麗に滑り降りることができるのでしょうかねえ。
スキー歴は長いのですが、モーグルバーンはやはりハードルが高いです。
少し前から「ズルっ、どん!」のイメージで取り組んではいるのですが、なかなかうまくいきません。
身近に教えてくれる人もいませんので、一人試行錯誤を繰り返す次第です。
上体が遅れるので、スキーがうまく回らない。
スピードをコントロールできないので、途中ではじき出される or 逃げる。
コブが狭くなると全くのお手上げ、ただただ暴走するのみ。
といった感じです。
上手い人は、エッジングというより、吸収動作だけでスピードをコントロールしているように見えるのですが、
私がやると「パッカーン!」と弾かれて、仕事に支障をきたす程の大ダメージを受けることに。
うーん。。。難しいですね。でも楽しい。
足パンパン、衝撃でちびりそうになりながらも、ひたすらに練習あるのみです。
幸い、初日はゲレンデが非常に空いていたので、ほぼ独占状態で誰の目も気にすることもなく練習できました。
でも、翌日には、上にも下にもギャラリーがいてる有様に。しかも、凄腕の猛者ばかり。
そんな猛者達が華麗にリズミカルに滑った後で、泥臭い滑りを見せるわけにもいかず、
どうぞ、どうぞとやり過ごす羽目になりました。
最後に
やっぱり、スキーは楽しいですね。
雪があるって最高です。
子供達も今ではなんとなくパラレルターンが出来るくらいにまで成長し、滑れることに楽しみを感じている様子です。
昨年までのように、人口降雪機のあるゲレンデ一本のみでは物足りなかったはずです。
このままでは、追い越される日もそう遠くなさそうです。
それまでに、何とか、モーグルバーンを華麗に滑る親父になりたいものです。
では、今日はこの辺で。
コメントはまだありません