ジャック・オー・ランタンを作ってみました。
- By: シゲジイ
- カテゴリー: よもやま話
- Tags: ジャック・オー・ランタン, ハロウィン, パンプキン
こんにちわ、シゲジイです。
せっかくハロウィンだったので、子供達と一緒にカボチャのランタンを作ってみました。
もちろん、ずぼらで、あきっぽい私ですので、長時間の作業をするつもりは毛頭ありません。
もちろん、子供たちの集中力も私と同じくらいです。
ですので、さくっと、短時間でつくりきっちゃいましょう。
用意するもの
手のひらサイズのミニパンプキン。
ホームセンターなどでも200円くらいで手軽に手に入ります。
それと、懐かしい彫刻刀。
私が小学生の時に実際に使っていたビンテージモデルです(笑)
あとは、ケミホタル。
夜釣りの時に目印にする、パキッと折れば発光するあれです。
作り方
まずは、底面を包丁でカットします。
危ないのでこの作業は親がします。
中はこんなです。
種を出して、もう少し中をえぐろうと思ったのですが、さすがにギザギザスプーンでは歯が立ちません。
彫刻刀でもうまくえぐれそうにないので、あきらめて、目を掘ることにします。
肉厚が1.5㎝ほどあるので、最初は小さい穴が奥の方に開くだけです。
目を大きくするために、実の内側を切出刀でそぎ落としていきます。
口も同じように掘ります。
上の子は4年生になるのですが、まだ彫刻刀を使ったことがなかったようです。
これもいい勉強なので、十分に注意してから作業に取り組ませます。
下の子(低学年)も同じようにやりたそうでしたが、さすがに少し危険です。
なので柔らかい部分(目や口の内側を掘る作業)だけを、厳重警戒の中、ほんの少し手伝わせました。
今は学校では彫刻刀は使わないのでしょうかね?それともこれからなのかな??
昔は、彫刻刀どころか小刀を使って鉛筆を削る授業とかありましたよね。
今はさすがにそんな授業はやってないんでしょうね。
カッターすら使ったことがないという、ゆとり世代の社会人に出会ったことがあるくらいですので(苦笑)
まあ、小刀って、よく考えるとすごく危険ですもんね。
何より、子供が怪我でもしようものなら、学校の管理責任だ!って大騒ぎになるでしょうし。
過保護過ぎる気もするのですが、それも時代の流れなんでしょうね。
さて、目と口をくり抜いたら、ほぼ完成です。
左右は子供の作りかけ。
思った以上に簡単です。
大人だと20分もあれば作れます。
最後に、ケミホタルをぶち込んで完成!!
うん。上出来。
ケミホタルだと火を使わずに済むので、子供部屋でも安心して飾っておけます。
諸経費、3コ作って1000円弱です。
安上がりだし、遊びながら学べて、一石三鳥でしたね。
是非、一度チャレンジしてみてください。
では今日はこの辺で。
コメントはまだありません