衆議院選挙

独り言

こんにちはシゲジイです。

 

本日は衆議院選挙の日でしたので、一応、社会人のはしくれとして、選挙に行ってまいりました。

 

しかし、選挙というのは何度いってもよくわからんもんです。

どうせ第1党は決まりだろうから、せめて第2党になれる党を選ぶつもりでいきました。

しかし、私の選挙区では候補者はたった2名しかいませんでした。

 

 

え?2択??

候補者がたった二人しかいません。

しかも、どちらも私の選択肢にはない政党です。

候補者個人にも、特に思い入れがあるわけでもありません。

 

ぶっちゃけマニュフェストや党の打ち出してる方針等を十分に把握しているわけではないですが、

それでもやっぱり2択でどちらかを選べというのは納得できません。

仕方なく、必殺の白票を投じざるを得なかったという感じです。

 

「しかし、なんでこんな制度なのか?」

「小選挙区制だからといって、さすがに2択はないだろう」

とよく理解していない人間にとっては首をかしげたくなります。

投票に行け行けというわりに、行っても投票したい候補者がいない。

なんか矛盾してますよね。

国民の意見というより、選挙の戦い方、根回しの力で勝敗がきまりそうですもんね。

それが選挙だと言われればそれまでなんですがね・・・。

 

また、小選挙区制の悪い点を補うための制度と言われる比例代表制も、なんか微妙。

政党なんて選挙の為の看板としか思ってないような、そんな最近の政治家をみていると尚更です。

選挙前にいそいそと当選しやすい党に鞍替えして、そんな寄せ集めの集団で本当に一つの政党と呼べるのでしょうか?

政党というより、選挙集団って感じですよね。

ましてや、ドント式と呼ばれるシステムは、当選してほしくない人が当選したりするじゃないですか。

例えば不正疑惑をうやむやにしたままの人とか、

大失敗をしてポストから降ろされた人とか、

そういった人でも党の中で力が残っていれば、比例復活とかいつやつで当選してしまうところが解せません。

なんかもっと公平で公正な、民意を効率的に反映できるような方法はないものなのでしょうか。

 

だったらお前が代案を出せよ!!と言われそうですが、残念ながら、私は小市民。

知恵も力もありませんので、小さな声でぶつぶつ言って、白票を投じるのがせめてもの抵抗でした(笑)

 

素人意見で恥ずかしいのですが、各党の方針やマニュフェストをTVなんかで放送してくれたらいいなと思います。

ワールドカップやオリンピックの時のように、各TV局が朝、昼、ゴールデン、深夜と、

あらゆる年代の、あらゆる層の人の目に触れるように放送してほしいですね。

そうすれば、少しは選挙に対する理解も得られるだろうし、若い人にも馴染みが沸いて投票率もあがるはずです。

国の為なのですから、選挙前くらいはちょっと採算ど返しで、お国の為に尽力してもほしいと思ったりします。

 

あるいは、競馬の出馬表みたいなものを、新聞やネット媒体に載せるとかしてほしいですね。

過去の実績や、スキャンダル、経歴、ニュースになったよう事柄なんかをまとめて書いてくれていれば、

選ぶ時の判断材料になりますよね。

「はじめと言ってること全然ちゃうやん!」みたいな政治家さん、たくさんいますよね。

そういったことが一目でわかるようにしてくれると、ありがたいです。

それぞれの投票所にも張り出してくれているといいですね。

そうすれば、

”耳馴染みのある名前だから投票しちゃえっ!”とか、

”党を追い出されてかわいそうだから”みたいな、

政策とか一切関係ないノリの票は少なくなるのではないでしょうか。

 

あとは、いっそのこと選挙に行かないと罰則を与えるという法律にしてもいいかもですかね。

そんな国もありますもんね。

 

とにかく、北のリスクが叫ばれる中での重要な選挙にも関わらず、

投票率が最終的に53.68%(戦後2番目に低い)というのは、やっぱりダメな気がしますよね。

このままで、この国はほんとうに大丈夫なのか?と本気で思ってしまいます。

もっとわかりやすく、

そしてなじみ深く、

社会全体であーだこーだと言える選挙(=政治)にしてほしいものです。

 

 

では、今日はこの辺で。

コメントはまだありません

コメントを残す

独り言
自作!かっこいいゴム鉄砲 

子供の頃、割りばし鉄砲はよく作りましたよね。 割りばしとゴムさえあれば、子供でも簡単に作れます。 久 …

独り言
冒険の森 in のせ/新しいチャレンジコースが出来ました

2018年7月14日から、一部コースの変更がありました。 昨秋にはあった「ディスカバリーコース」が無 …

独り言
サーバーレンタル期間終了のお知らせ

突如、レンタルサーバーのロリポップから【契約終了のお知らせ】なるものが届きました!!   …